With MR ブログ
-
Nreal
Nreal Lightの調査
【はじめに】こんにちは。HoloLensチームの道下です。今回は、Nreal Lightでできることを調査しました。Nreal Lightって?Nreal Lightで何ができるの?という方にお勧めの記事です。それでは早速、Nrealとは から見ていきましょう。【Nrealとは】Nrealは複... -
テクノロジー
HoloLens 2 の Moving Platform Mode を試した様子
この記事は NEXTSCAPE Advent Calendar 2021 の 23 日目の記事です。Moving Platform Mode はその名のとおり移動体(というか単に乗り物)の中で SLAM を安定させるための特殊モードです。OS バージョン 21H2 から追加された機能なので、既に自動更新で行... -
HoloLens
ウェビナー登壇情報
2021年12月7日に当チームのメンバーがMicrosoft様主催のウェビナーに登壇いたします。現在開発中のRoboLens™についてご紹介させていただく内容となっております。以下のリンクより参加登録が行えますので是非ご参加ください。https://mktoevents.com/Micro... -
テクノロジー
xRの為のコンピュータービジョン①
【はじめに】はじめまして、Hololensチームの信久です。xRにはコンピュータービジョンは不可欠です。それはMRでは現実世界を理解するにはコンピュータービジョンが必要であって、VRにもヘッドトラッキングやコントローラートラッキングのためにカメラ使わ... -
HoloLens
Azure Object Anchorsの調査②
【はじめに】今回はHoloLens2向けの物体認識サービス「Azure Object Anchors」(以下AOA)の利用方法についてまとめてゆきます別記事で概要編を投稿しているので、合わせて読んでいただく事をお勧めしますそれでは、さっそく解説してゆきます【STEP1 : 3Dモ... -
テクノロジー
Azure Remote Rendering: 3Dモデルのビデオストリーミングサービスのご紹介
高密度・高解像度の3Dモデルをクライアントデバイスで表示できなくて悔しい思いをしたことがあるのでAzure Remote Renderingをご紹介します。 -
HoloLens
マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー 2021を受賞しました
ネクストスケープは日本マイクロソフト株式会社(以下日本マイクロソフト)より発表された「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー 2021」においてMixed Realityアワードを受賞しました。詳細はこちらをご覧ください。ネクストスケープでは、今... -
HoloLens
Azure Object Anchorsの調査①
【はじめに】HoloLensを使ったアプリケーション開発において、現実空間の物体に対し、3Dコンテンツをぴたりと重ねて表示したいユースケースが多くありますARマーカー、QRコードなどのマーカーを利用する方法、Spatial Anchorsなどの空間の特徴点を用いる方... -
HoloLens
Robot × HoloLens = RoboLens
【はじめに】以前の記事にて、HoloLens2を利用したロボット操作を投稿しておりますが、当社では引き続きRobotとHoloLens2を組み合わせた研究開発プロジェクトを「RoboLens」プロジェクトと題して実施しています今回は、このRoboLensプロジェクトについて、... -
テクノロジー
Unity Reflectを試す
Unity Reflectとは?UnityアプリでCADデータを使おうとするとデータの変換が必要だったりアプリ入れ替えが必要だったりコンテンツの自動作成、読み込みの仕組みを用意するのが面倒だったりしました。これらの問題を解決してより簡単にCADデータを共有する...